主 催
公益財団法人尼崎市文化振興財団 / 尼崎市
名 称
近松賞(正式名 近松門左衛門賞)
応募規定
募集作品は、現代演劇の戯曲とします。
- 作品内容
近松作品が発揮した演劇の力強さ、深さ、それを生んだ人間把握の新鮮さとの現代的連関を感じさせる作品。 - 応募資格
一切問いません。 - 応募内容
- 日本語によるオリジナルの未発表、未上演の作品に限ります。(脚色は不可)
- 400字詰め原稿用紙(縦書、A4サイズ)で、150枚以内とします。
- パソコン原稿の場合は、A4サイズに20字×20行(縦書)で150枚以内とします。
- 読みにくい漢字には必ずルビを付けてください。
- 「作品の概要、あらすじ」を800字以内にまとめて、応募作品に添付してください。
- 他の戯曲・小説・映画などから引用した場合は、その作品名を明記してください。
応募方法(1)郵送の場合
- 作品原稿1部のみに「作品名、枚数、氏名(ペンネームがあればカッコ書き)、住所、電話番号、年齢」を明記し、そのコピー2部には作品名のみ記入してください。(計3部)
(既定等の詳細は上記参照) - 送付又は持参してください。
- 原稿をとじ、本文には左下にページ番号をいれてください。
- 応募作品は一切返却しません。あらかじめコピーをとっておいてください。
応募方法(2)WEBの場合
- 指定書式の作品原稿(PDF)をご用意ください。規定等の詳細はこちらをご確認ください。
- WEB応募用エントリーフォームから必要事項を入力の上、送信ください。
エントリーフォームはこちら。(〆切:2022年6月30日 17:00)
(2022年6月30日17:00追記)エントリー期間終了のため、このフォームは受付終了いたしました。 - 自動返信メールのご案内に従い、指定書式の作品原稿(PDF)をご提出ください。
賞
受賞作(1篇)-正賞及び副賞 100万円
(ただし、副賞には出版権料、上演権料、放送権料、税を含みます)
選考委員
(50音順・敬称略)
岩松 了 (劇作家・演出家・俳優)
濱田 元子(毎日新聞論説委員兼学芸部編集委員)
平田 オリザ (劇作家・演出家)
松岡 和子 (翻訳家・演劇評論家)
渡辺 えり(劇作家・演出家・女優)
審査の上、選考委員会で受賞作品を決定します。
(当賞にふさわしい作品がない場合は該当なしとします。)
応募受付
令和4年 5月1日(日) ~ 6月30日(木) 当日消印有効 [厳守]
発 表
令和5年1月頃に発表します。
なお、受賞者には直接通知します。
出版と上演
受賞作品は選評を含め冊子にして発行します。
また、令和6年度中までに上演する予定です。ただし、上演にあたり加除・変更を行うことがあります。
なお、受賞作品の出版権、上演権、放送権は、令和7年3月31日まで主催者に帰属します。
その他
- 選考に関する問い合わせには応じられません。
- 未発表・未上演の創作作品でないと判明したときは、受賞を取り消します。
ご応募/お問合せ先
〒660-0881
兵庫県尼崎市昭和通2-7-16
尼崎市文化振興財団「近松賞」係
TEL 06-6487-0910
FAX 06-6482-3504