近松ナウ事業

近松のまち・あまがさき近松ナウ事業

ホーム > 近松のまち・あまがさき > 近松ナウ事業

令和元年度の近松ナウ事業


令和元年度近松ナウ協賛事業募集のお知らせ

近松ナウ協賛事業を募集します

「近松」をテーマにされる皆さんの活動をパンフレットに掲載!
みんなで創る「近松ナウ」事業に参加しませんか?

 尼崎市では、本市にゆかりの深い江戸時代の劇作家「近松門左衛門」を文化振興のシンボルとして、「近松のまち・あまがさき」を目指した文化、教育、産業、環境整備など幅広いまちづくりに取り組んでいます。これらの取り組みの一つとして、近松を現代によみがえらせる「近松ナウ事業」を本年9月から翌年3月まで展開させ、尼崎市ゆかりの人物の功績を市民のみなさまとともにシビックプライドの醸成に取り組んでまいります。。
 「近松ナウ事業」は、近松をテーマとした各種の催しをトータルでPRし、より多くの皆さんに鑑賞、ご参加いただく取り組みで、今年で34回目を迎えます。
 公益財団法人尼崎市文化振興財団で実施している近松祭などの催し物のほか、みなさまの創作活動、作品展示、発表会などで、近松をテーマに取り組まれている催しも協賛事業としてご参加いただけます。
 ご参加いただきますと、みなさまの活動を総合パンフレットなどに掲載し、広くPRさせていただきます。
 ※近松ナウ事業参加にあたり、パンフレットに掲載する写真などについては、著作物の取り扱いに十分ご注意ください。
近松ナウ協賛事業募集要項
対象事業 令和元年9月~令和2年3月に開催される「近松」をテーマとした事業
応募方法 申込書(PDF)に必要事項をご記入の上、下記まで、郵送・FAXもしくは持参してください。
申込先 〒660-0881 尼崎市昭和通2丁目7-16
公益財団法人 尼崎市文化振興財団 「近松ナウ」係
TEL 06 (6487) 0910 / FAX 06 (6482) 3504
[営業時間] 午前9時~午後7時
募集期間 令和元年6月14日(金)締切
※令和元年度(2019年度)の募集は締切いたしました。
近松ナウ協賛事業の例
(例1)舞踊を楽しまれているグループでは・・・
近松門左衛門にちなんだイベントで伝統の踊りを披露しています。
近松音頭保存会
(例2)歴史散策を楽しまれているグループでは・・・
近松ゆかりの地を訪れるバスツアーを開催したり、近松の里を歩いて案内する健康ウォークを行っています。
近松健康ウォーク
よくあるご質問
(Q)催し全体が近松をテーマにしていないと掲載出来ませんか?
(A)催しの一部に近松を取り入れていただいても構いません。
(Q)尼崎市内在住ではないのですが、参加できますか?
(A)近松に関する催しでしたら、市内外問わずご参加いただけます。
(Q)掲載は有料ですか?また、掲載されたパンフレットを会場に置きたいのですが。
(A)掲載は無料です。パンフレットがご入用の場合はご希望の部数をお送りいたします。
日ごろは、特に近松に関して活動されていないグループでも、上記の例を参考としていただき、「近松ナウ」の協賛事業として、ぜひご参加ください。
「近松ナウ事業」に関するお問い合わせは
尼崎市文化振興財団 事業課 事業担当
〒660-0881 尼崎市昭和通2-7-16
TEL 06 (6487) 0910 / FAX 06 (6482) 3504
午前9時から午後5時30分まで(年末年始、その他の休館日を除く)
尼崎市 文化振興担当
〒660-8501 尼崎市東七松町1-23-1
TEL 06 (6489) 6385 / FAX 06 (6489) 6793
平日午前9時から午後5時30分まで